OLウォーカー

生活の中の気になる疑問を解決いたします

「 月別アーカイブ:2019年01月 」 一覧

八坂神社の節分に福豆やくじはあるの?景品ってなんのこと?

2019/01/21   -イベント, 生活
 ,

こんにちは、紀香です。 2月2日~4日くらいまでは、京都では各地で 節分にちなんだ行事がお寺や神社で行われています。 有名どころだと吉田神社の節分祭や壬生寺の節分会ですが 実は、観光名所である八坂神社 …

節分の由来を子どもに簡単に絵本で伝えるには?

2019/01/20   -イベント, 生活

こんにちは、紀香です。 保育士や保育園に勤める友人と雑談していると 思わぬ情報をゲットすることがあります^^; 子どもに節分の行事を説明するんだったら どうやって説明したら良いのか?というトピックにな …

壬生寺の節分っていつまでで時間は?ぜんざいがもらえるってホント?

2019/01/14   -イベント, 生活
 ,

こんにちは、紀香です^^ 節分時期の京都の壬生寺といえば、1,2位を争うほどの人気っぷり。 壬生寺は、京都の裏鬼門にあたり、およそ900年以上前に、 平安時代に白河天皇が「厄除け節分会」を始めたと言わ …

壬生寺の節分は混雑してる?狂言の時間は?

2019/01/13   -イベント, 生活
 ,

こんにちは、紀香です。 2月のイベントと言えば恵方巻や豆まきのイメージが 強い節分ですよね^^ 京都では、この時期になると多くのお寺で節分祭と 呼ばれているイベントがあります。 その中でも、京都の地元 …

アランチーノ大阪のメニューにランチはある?価格は?

2019/01/09   -生活
 

こんにちは、紀香です。 ハワイのホノルルで有名な実力派イタリアンレストラン アランチーノが、日本に初上陸した初めての場所、 それは意外なことに東京でもなく大阪の豊中市にあります。 ここは、都心のように …

雪見だいふくのほうじ茶はどこ?値段や味は?

2019/01/08   -生活
 

こんにちは、紀香です。 年末にお正月の買い出しをしたときに、思わず 我慢できずに手に取った雪見だいふく。 冬にアイスってなんだか寒そうと思ってましたが、 なぜだか雪見だいふくは、自然と食べたくなるんで …

吉田神社の節分祭の福豆の景品は抽選なの?

2019/01/07   -イベント, 生活
 ,

こんにちは、紀香です。 年が明けて、年末ジャンボの宝くじの結果も、いまいち。 なんだか、今年も夢をつかみ損ねた気がする・・と 思っていませんか? 宝くじに興味がない方にも知ってもらいたいのですが、 京 …

アランチーノって大阪のどこの場所?予約はいるの?駐車場はある?

2019/01/06   -イベント, 生活
 ,

こんにちは、紀香です。 知る人ぞ知るハワイの名店アランチーノが、 日本に上陸してくれました^^ アランチーノってどこの場所にあるの? 食べるのに予約が必要?車でいきたいんだけど 駐車場はあるの?という …

吉田神社の節分の露店の時間は?夜もやってるの?

2019/01/05   -イベント, 生活
 ,

こんにちは、紀香です。 2月と言えば、節分、鬼に向かって豆まきですよね^^ 京都で、2月2日、3日、4日と3日にかけ節分祭を行ってる吉田神社。 吉田神社は京都大学の近くという立地から、節分祭ついでに …

スーパームーンは2019のいつ?大きさを写真で収めるには?

2019/01/04   -イベント, 生活
 ,

こんにちは、紀香です^^ 2019年もスタートしてお正月モードも徐々に 抜けたかなぁ~という頃ですね♪ 2019年初の満月がスーパームーンってなんか 聞いた気がするのだけど、それっていつなの? スーパ …

プロフィール

プロフィール
こんにちは、紀香です^^
20代の可愛いもの好きの独身OLです。
アパレル業界やIT業界の知識を活かして
生活に役立つ情報を発信いたします♪

OLだからこその、わかりやすさ使い易さ目指します


生活・文化ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村